トップページ 日本ガレージセール協会が主催するガレージセールマーケット情報サイトです
ガレージセールへ行こう!
情報誌ダウンロード 会社概要 過去の実績 コミュニティ広場


無料会員登録で、情報誌(初回のみ)をお送りします
スケジュールチェック表
600ブース!EXPOリサイクルフェア
 EXPOお祭り広場リサイクルフェア
ガレージセール
万博お祭り広場ガレージセール
NEW 万博車両限定ガレージセール
 ★
キッズガレージセール 
 花博パークガレージセール  
リサイクルフェア
 服部緑地リサイクルフェア
 八尾久宝寺緑地リサイクルフェア
 大泉緑地リサイクルフェア
 深北緑地リサイクルフェア
 浜寺公園リサイクルフェア
 尼崎中央公園リサイクルフェア
 箕面かやの広場リサイクルフェア
スポット開催
八尾河内音頭まつりリサイクルフェア
ガレージセールに行くなら「安く」「楽しく」買い物したい。ココでちょっとお勉強
出店までの流れ
初めて出店の方は必ずお読みください

出店Q&A
初めて〜売り上げアップの秘訣まで

出店チェックシート
出店の時の必需品教えます
プリントアウトしてらくらくチェック!

ガレージセールって何だか興味あるけど、「何をどうすればいいのか分からない…」
という超ビギナーから、売上増加を狙うベテラン組まで、
出店に関する質問にサクサクお答えしていきます〜。


1. 値段のつけ方って、どうすればいいの?
2. 釣り銭はいくらぐらい用意しておけばいいの?
3. ブースに商品を並べるコツってあるの?
4. さあ、オープン。で、でも、何をしたらいいのかわからな〜い。



1. クルマで出店できない会場や手荷物出店の場合、商品の持ち運びどうしよう?
2. 人目をひくディスプレイのコツを教えて!
3. 商品が売れ残りそう。少しでも残さず売る方法は?
4. 今の季節の出店。あると便利なグッズを教えて!



1.定期開催の傾向と対策は?
2.売上アップにつながるような商品の並べ方ってある?
3.もうひと押しする接客のコツを教えて!
4.他店より確実に目立つための裏ワザが知りたい!

▲このページのトップへ



Q1.値段のつけ方って、どうすればいいの?
1. 基本的に、常識の範囲内であなたの売りたい値段をつければOK。
ただし!値切られる可能性もあるのでそれを見越してつけるのがベスト。
目安としては…
●新品   定価の1/3〜1/2
●中古品 定価の1/10〜1/5

あらかじめ値札をつけておくことを忘れずに! 市販の付箋やガムテープに油性マジックで、見やすくはっきりとね。値段だけでなく、おすすめのポイントを簡潔に書いておくのも効果的!

Q2.釣り銭はいくらぐらい用意しておけばいいの?
2. どこの会場でも両替できるところはまずないので、釣り銭は必ず用意しておくのが鉄則!つけた値段の単位に応じた釣り銭の準備を。
●硬貨 100円単位が多ければ、100円玉・500円玉は必要。お客さんは10円単位で値切ってこられるので、10円玉も多めに用意しておくと安心ね。
●紙幣 お札は千円札も十分に用意しておいたほうが安心。 お金の保管には、硬貨はふた付きタッパなどの箱もの、紙幣はウエストポーチが取り出しやすくて便利よ。


Q3.ブースに商品を並べるコツってあるの?
3. お客さんの目をひくには、商品が見やすく、明るい雰囲気のブースづくりがポイント。商品を運び込んで来た箱を利用して段差をつけるのも基本中の基本。
そして、商品を並べる際に役に立つのがシート類。レジャーシートやブルーシートなど、カラフルなものが市販されているので活用を。商品を並べて見栄えがいいだけでなく、商品を傷める心配もないの。余分に用意しておくと、突然の雨の時も重宝するよ。

Q4.さあ、オープン。で、でも、何をしたらいいのかわからな〜い。
A4. まず、第一声は「いっらしゃいませ〜」。笑顔と大きな声で、自分からお客さんへ気軽に声をかけてみて。「お安くしますよ〜」とアピールしたり、値切りにくるお客さんとの駆け引きも楽しいもの。お客さんが気持ちよく買い物できる雰囲気を自分からつくりだしていくことが大切!

▲このページのトップへ



Q1.クルマで出店できない会場や手荷物出店の場合、商品の持ち運びどうしよう?
1. 商品 の持ち運びに便利なのが、スーツケースやトランク。モノがたくさん入るだけでなく、ワレモノなども安全に搬入できるよ。出店する時も見た目がいいし、ディスプレイ効果もあって一石二鳥!

Q2.人目をひくディスプレイのコツを教えて!
2. きれいに見やすく並べるのは基本中の基本。次なるステップは、いち番安く売る商品の値段を大きく書き、お客さんの目につきやすいところに置くこと。「あ、この店安い!」と集客効果は抜群。手軽に作れるポップやポップ用紙もしっかり活用してね。目立つカラフルな紙に、「無料!」「ご自由にお持ち帰りください」「3つどれでも100円」と、お客さんの気をひくキメのフレーズで、しっかりアピールしてみよう!

Q3.商品が売れ残りそう。少しでも残さず売る方法は?
3. めぼしい商品は午前中で売れてしまうことが多いから、午後からはいかに売れ残りをなくすか、工夫が必要なところ。服などをハンガーラックにつるしている場合は、服と服の間に何もかけてないハンガーをつるして“売れている”雰囲気を演出するのもひとつの手!

Q4.今の季節の出店。あると便利なグッズを教えて!

A4. 初夏ですね。
   この時期の紫外線は思っているより強いですね。
   帽子は必須です。 また、日よけのテントやパラソルもあったほうがいいですね。
   でも、倒れないように風で飛ばないように対策はしてくださいね。
   
   お茶やスポーツドリンクを凍らせてもってくるといいですよ!   

▲このページのトップへ



Q1.定期開催の傾向と対策は?
A1. ある程度、客層の判断ができるのが定期開催のメリット。まずは下見に出かけ、客層をつかまなくっちゃ。若い人が集まる会場、主婦層が多い会場、ファミリーが多い会場など、いろいろ。食器、タオルなどの贈答品が多ければ主婦層、若者系の服が多ければ若い人たち、というふうに自分のお店の出品物がどの層に最もマッチしているか、よ〜く観察してね。くれぐれも場違いな商品を並べないよう気をつけて!

Q2.売上アップにつながるような商品の並べ方ってある?
A2. ありますよ〜っ! ちょっとした工夫で売上だって変わってくるので要チェック。お客さんの目をひくためには、まず目線を高くすることが大事。ハンガーラックにかけたり、小物をかごにまとめて並べるだけでも、お客さんが見やすくなって注目度がアップするよ。キレイ目の服や高価な服は、ひと手間かけて透明な袋に入れて演出しよう。少し高めのお値段で、強気に勝負できるかも!?

Q3.もうひと押しする接客のコツを教えて!
A3. ほっといても売れるのが激安商品や人気商品。価格や商品に強くアピールする魅力が足りない時こそ、接客が重要に! 悩んでいるお客さんには「それ今はもう手に入らないんですよ」と、“お買い得感”をすかさずアピールしてみよう。手に取っただけでは付加価値がわかりにくい商品は、「1回しか着てなくて新品同様なんですよ」と、お客さんのハートをつかむひと言でワンプッシュを。「似合いますヨ!」の一声も忘れずにね!

Q4.他店より確実に目立つための裏ワザが知りたい!
A4. 売上アップは、いかに目立って印象づけるかにかかっています。とにかく、自分のお店の“ウリ”をはっきりさせること!子どもに人気の商品で注目を集める、コスプレ風や着ぐるみなど人目をひく奇抜な恰好でアピールする、テーマを決めた品揃えでディスプレイに凝るなど、方法はさまざま。人とは違う何かを強くアピールして、他店と差をつけちゃいましょう。

▲このページのトップへ


リサイクル・省資源・環境保護を 考えます

当協会へのお問合せ・ご質問 info@garagesale.co.jp (出店申込不可)
(※メール問い合わせに対する返信は、平日の上記営業時間内となります。)
〒530-0051 大阪市北区太融寺町2-21 ニュープラザビル5F  TEL 06-6362-6322(代表)

このサイトで使用されているすべての写真・文章・画像の無断転載使用を禁じます。
Copyright(C)Garage Sale Copyright(C) Illustration Midori Sato Sorry, This page is Japanese only.